Wednesday, April 24, 2024

システマ東東京 ロシア武術システマ公式団体

ロシア武術システマ公式団体 システマ東東京

システマはお金がなくても出来ますか

Posted by admin On 7月 - 25 - 2014

システマのクラスに参加するには参加費が必要です。他に会場に行くまでの交通費が毎回必要となります。

参加費は概ね1回に付き

公式インストラクターのクラス 2,000円
Iitのクラス 1,000円
それ以外のリード者によるトレーニンググループ 無料、または会場費

となっているので、参加費の捻出が厳しい方は参加費の安いトレーニンググループを探してください。
ただし、トレーニンググループのリード者がIitとなった場合、1,000円の参加費がかかることになります。

服はグループによって公式Tシャツを販売しているところがありますが、着用は自由です。
ズボンは半ズボンだと擦れて怪我しやすくなるので、動きやすい長ズボンをお勧めします。
どちらもあえて購入する必要はありません。普段利用しているもので構いません。

ちなみに私の普段のトレーニング着はGUの300円のTシャツとしまむらの700円のトレーニングパンツです。

他に、トレーニングナイフ、スティック、シャベル、鞭、チェーンなどをトレーニングでは使いますが、強制的に購入させることはありませんので、必要と自分の予算に応じて購入してください。

 

Leave a Reply

    Designed by website templates