システマは運動神経が悪くても始められます。
しかし、残念ながら他のスポーツ同様運動神経の良い人、スポーツの得意な人のほうが上達は早いでしょう。
しかし、システマは団体競技ではなく、本気で競争することもないので、同じチームの人から迷惑がられたり、邪魔にされたり蔑んだ目で見られたり、お前は余計なことをしないでじっとしていろという態度をされるようなことはめったにありません。
たまに反復横とびのような動作で俊敏に動いているつもりが他の人にはそうは見えなかったり、トレーニングナイフを使ったキャッチボールでうまくキャッチできなかったり、うまく投げられなかったり、皆が本気で走り出すと抜かれていって子供時代の過去の屈辱をトラウマのように思い出すことがあるかもしれませんが、システマではそれらはメインではありません。
また、人を殴ることはありますが、スキップをしたりボールをバットで打つことやボールを的に入れたりはありませんので、バットやラケットでボールを打つのが苦手な人にもシステマは出来ます。
また、音楽に合わせて動くこともないので、あからさまにリズム感がなくて恥ずかしい思いをすることもありません。
ただ、もっとリズム感があればなあと思うことはあるかもしれません。