Saturday, May 27, 2017

システマ東東京 ロシア武術システマ公式団体

ロシア武術システマ公式団体 システマ東東京

江戸川病院の新たな生き物たち

Posted by admin On 4月 - 19 - 2015 ADD COMMENTS

先日までお世話になっていた江戸川病院がテレビで紹介されたので、最新の江戸川病院の写真を紹介します。 昨年まではいなかった新たな生き物が今年は増えまくっていました。もうミニ動物園レベルです。テレビでもネットでも紹介されてなさそうな最新情報です。

病院入口付近にウミガメ、変な熱帯魚コーナーができていました。

umigame1

このウミガメが可愛くて、入院期間中日に何度も見に行っていました。

泳ぎ方が優雅で手足が長く、後ろから見るとペンギンが泳いでいる姿に似ています。
緑亀とは全く違う生き物のようです。
よく寝ている時があり、全く動かずに水中を漂っていました。

あまりおりこうではなさそうで、曲がろうとしてガラスにぶつかって困っていることがよくありました。

初日にウミガメを見ていたら、入院患者のおばあさんが
「ワニがいるらしいんだけどどこかしら?」

と話しかけてきたので、一緒に探すと、

moniter2

 いました。ワニ?らしきものが。この時はワニだ!と思ったのですが、ワニらしきものがいたケースの上に

 moniter1

とありました。後で調べてみたら、モニターとはオオトカゲのことらしいので、
これはワニではなくオオトカゲのようです。

このおばさんが
「白蛇もいるらしいわ!」
というので、白蛇を探しに行きました。

すると、ヘビコーナー(を兼ねた待合室)がありました。

hebi

 しかし、白蛇はいません。代わりに

sirohebi

 謎の鳥居。

sirohebi3

 これは白蛇が死んで祀られているのか?

IMG_20150414_125310

 鳥居の下にはこの水槽がありましたが、ヘビは見当たりません。

後日、屋上に散歩に行くと、何か作っています。

回転hebiokimono

 白蛇の置物です。作者の方に聞いてみたら、下のヘビコーナーで白蛇の横に置く予定だそうです。
しかも、白蛇はいつも隠れてるけどいるとのこと。改めてヘビコーナーへ見に行くと、

sirohebi(1)

 いました!!

これまた目がクリクリと大きくて可愛いです。
写真には写りませんが、舌がペロペロとせわしなく動いています。
小さいながらこちらを獲物のように狙っているかのようでした。
白蛇はこの後石の下に引っ込んでしまい、その後も何度も見に行ったのですが、白蛇は出てきてくれませんでした。この日は白蛇様のお導きだったのでしょう。

他にもフラミンゴが増えていました。

huramingo

 雄と雌のつがいのようです。

雄の頭に傷のような汚れがあり、雄のチェックのために飼育員の方が入っていたときがありました。
雌が怯えて逃げまわり、それを匿うように雄が追いかけ、飼育員と雌の間に雄が立ちはだかる。
その結果、雄は見やすい位置にいるのだが近づくと雌がまた逃げる、雄もにげる
という都合がいいんだか悪いんだかわからない状況が続いていました。

東京の東の方のお勧め中華のランチバイキングの店が東京大排档です。
東京大排档 と書いて「とうきょうだいぱいたん」を読むようです。

ここは日本風の中華料理ではなく、中国料理と言ったほうがいいような中国を感じられるお店です。
昼のランチタイムは999円で食べ放題、ドリンクバーが+200円ぐらいでした。

私の口にはとても合う中華で、どれを食べても美味しいです。
特に、たまにあるエビマヨは甘口で絶品。
また、中華麩がなんの味もないのに美味しくて、これをスープや他の料理の汁につけて食べるとたまらなく美味しいです。

店員さんもお客さんも大半が中国人で、流れているテレビも中国の番組。中国語が飛び交っています。あらゆる意味で中華クオリティとでもいうのかトイレは飲食店とは思えないような状態なので、衛生的なことが気になる方には向いていないかもしれません。実際、私があまりにも絶賛したため実際に行ってみた知人には味や雰囲気が合わなかったようで、ちょっと無理だと言ってました。それでも私には一押しのランチバイキング中華店です。 

中華2

頃場の巨大丼に入ったちゃんぽん

Posted by admin On 4月 - 12 - 2015 ADD COMMENTS

JR小岩駅から西小岩コミュニティ会館へ行く道にはラーメン屋さんが何軒もあります。
その中の一件、頃場(ころば)は九州ラーメーン系のお店のようです。ちゃんぽんを頼んだら巨大な丼に入って出てきました。隣のラーメンの丼と比べるとその巨大さがよくわかります。

量も多かったですが、写真で見ると2倍以上量がありそうですが、そこまで多くはなく、ちょっと多めかなというぐらいでした。
ちゃんぽんを頼むとウスターソースをつけてくれます。九州で

はよくある食べ方のようです。

tyanpon

雑記カテゴリーにはシステマとは関係のない記事を載せていきます。
システマ東東京のメイン会場小岩にはラーメン屋さんも多く、最近は練習後に毎回違うラーメン屋さんに行くようにしています。
小岩のラーメン屋さんには個性的なラーメン屋さんも多く、こことんこつビッグラーメンもその一つです。

かれこれ20年近く前の一時期、ここには週一ぐらいで通っていました。そのせいもあってか急激な体重増加をしたので、通うのをやめていました。
油ぎとぎとのこってりラーメンで、醤油、塩、味噌、どれを頼んでも同じような色のスープで、始めて行って塩ラーメンを頼んだときは本当にこれが塩ラーメンかと疑いたくなるようなスープの色に驚きました。

このラーメン屋さんのもう一つの特徴が全てのラーメンにカレー味があること。醤油カレー、塩カレー、味噌カレー・・・。
味は簡単にいえばカップヌードルカレー味のような味で、安心して食べられる美味しいラーメンです。

カレーラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

    Designed by website templates