Friday, March 29, 2024

システマ東東京 ロシア武術システマ公式団体

ロシア武術システマ公式団体 システマ東東京

システマは体力がなくても出来ますか

Posted by admin On 7月 - 25 - 2014

システマは体力がなくても始められます。

システマのトレーニングではプッシュアップ、シットアップ、レッグ・レイズ、スクワットをしょっちゅう行いますが、多い場合でもそれぞれ150回ほどしかやりません。

と言っても連続で150回やるわけではありません。連続では私は50回も出来ません。合計150回出来なくてもかまいません。

実際膝を付けないプッシュアップは一回も出来ない方もいます。そういった方でも続けている方は膝を付けずにプッシュアップができるようになることを目標の一つにして頑張っています。

実際にシステマで相手を倒すときにはプッシュアップで鍛えた文字通りの筋力で倒すわけではありません。
うまい人の技は筋力を感じられません。

しかし、システマの達人の殆どの人の腕はそれなりに太く、皆プッシュアップを推奨します。
システマの求める体、システマに必要な感覚を身につける為にプッシュアップ、シットアップ、レッグ・レイズ、スクワットなどのいわゆる筋トレのシステマ的な行い方は不可欠です。

これを避けずに行っていけばシステマで必要な最低限の体力はついていきます。
時折、これらを避けて力を使わないワークだけでどうにかならないかと聞いてくる方がいますが、それでは恐らくシステマ似の何かになってしまうでしょう。

Leave a Reply

    Designed by website templates